沖縄グルメブログ~BKC's BLOG~

30歳を超えて嫁と娘二人と暮らす会社員のブログ

南風原町津嘉山の「麺道くろとん」で汁なしG麺(キムチ・チーズ)食べてきた

麺道くろとん:汁なしG麺(キムチ・チーズ)

 

日本最南端の家系ラーメン!?麺道くろとんのG麺が最高

 

実家が糸満で今が八重瀬住みなんだけど、どちらにしても車をちょっと走らせれば10分位でいける最高のラーメン屋、それが『麺道くろとん』

 

今までこのブログ書き始めてからも何度も行ったのに全然紹介してなかった。

 

ついつい写真撮ること忘れて食べちゃったりしたりしててね笑

 

今でもそうなのか、確かお店には日本最南端の家系ラーメンという触れ込みが書いてあって、これまたガツンとしたボリュームとニンニクの効いたパンチのある味が良いんです。

 

あと、このくろとんは麺にこだわりがあって、簡単に言うと沖縄そばの麺のような太めの麺が特徴的。

 

俺はそれがめっちゃ好きなんだけど、これが結構賛否両論あるみたいでダメな人はダメらしい。

 

ただ、最近は母校沖国の裏に『くろとんplus』って姉妹店もできたらしく、てことは基本的には人気なのか、、、そこはラーメンだけじゃなくてカレーも提供してるってことで、めちゃめちゃ気になりまくり。

 

 

メニューはガツンとしたG麺がメインとなっており、それにチーズが入ったチーズG麺や汁なしG麺などがあり、麺の特徴を活かした沖縄そばも提供してます。

※まだ沖縄そばは何年も通ってるけど食べてないな。

 

俺的に一番のおすすめは汁なしG麺のチーズとキムチトッピング。

 

麺道くろとん:汁なしG麺(キムチ・チーズ)

ガンガンタバスコとか掛けて辛くして、いい感じに生卵とチーズとかと食べたときの感じが最高なんですよ

 

んで、最後の方にはバーっとお酢をかければ言うことなしの流れ。。。

 

いつも1人で黙々と食べちゃってるんですけど、心の中では「めちゃめちゃうめーっす」ってカウンターで思ってますからねスタッフさーん!



※2018年10月現在

まぜ麺最強→マホロバ

つけ麺最強→神徳(つけ麺はまだまだ攻めきれてない、まだまだあるはず)

家系最強→麺道くろとん

 

という感じで貧相な俺の感覚ですけど、こんな感じですかね。

 

まだ那覇以北とか全然お店行けてないので、もっと色々食べに行きたい所です。

 

 

 

  

麺道くろとんについてはこちら↓↓↓

沖縄県島尻郡南風原町字津嘉山1734

098-888-0271

[火~金]
昼の部11:30~15:00
夜の部18:00~24:00

[土、祝日]
11:30~24:00

[日]
11:30~22:00

日曜営業

ホームページ:http://kuroton.net/